Orang Jepang di mata orang Indonesia

インドネシア人が見る日本人 ( Orang Jepang di mata orang Indonesia )

色々なインドネシア人に聞いて調査してたんだけど、日本人ってどんな性格しているのか、どんな生活をしているのか、どうやって日本っていう国は国民が少なくても先進国になったのか、私の個人的な意見を語ってみる。この記事はお互いにインドネシア人と日本人が分かりあうように、特にインドネシアに住む日本人たちや日本に住むインドネシア人たちなど少しでも役に立つといいなあ~と望んで、書いてみた。

私は23歳ときからインドネシアで仕事や留学など活躍している日本人に囲まれた。日本語勉強を始め、仕事や家庭の中でも多く日本文化や習慣や性格など教えてもらって、今も日本社会に入って生活している。気持ちとしては変わらずにずっとインドネシア人の心のままでなり続けるが、環境の影響で習慣や考え方などだいぶ変わってきた。色々な日本人と出会って、もちろん変な人や悪い人もいるけど、日本人の性格が素晴らしいだち思っている。責任感が強く、思いやりで、時間とお金を無駄にしないことが好き。でも、運が悪くて日本にいるとしても、色々な嫌な経験をしてきました。夫と別れて、親友に勘違いさせられて、よく騙された私が「どうしてまだ日本にいるの?」とか、「どうして日本人のために活躍しているの?」とか「インドネシアに住んだら、あなたみたいな人なら(ごめん!自分を褒めた訳じゃない・・)いくらでも仕事が見つけてやすいし、ぜいたくな生活を送れるはずなのに、なんで?」と聞かれたりアドバイスをしてくれたりしたが、バカと言えば馬鹿だけど自分自身に聞いてみると、日本のことが好きで自分の存在はここにいるはずだと思っている。私にとって、運は運で、幸運と不幸は人生とともについているから、それだけは神様にお任せ。
生きる動力さえあればきっと良い道にたどり着くだろう・・と信じる。

「日本人ってどんな人なの?、、どうやって生活しているのか?、、日本での生活が高いの?、、」と気になっているインドネシア人も多いらしい。一般のインドネシア人のイメージから見ると、日本人っていうイメージが色々な意見が分かれているけど、共通点は日本人ってほとんど金持ちで働き者だと思われている。年寄の人の意見だと日本人って貧乏で厳しくて頑固な人と思われている人も多い。(多分昔の戦争を巻き込まれたインドネシア人やOSHINのドラマを見た人たちはそう思っているかもしれない)。でも、今そういうイメージはだんだん少なくなってきた。特にインドネシアに住んでいる日本人は生活が良すぎて、若者たちも外国で旅行など、のんびりしているばっかりのイメージが増えてきた。もう一つは、日本人ってほとんどケチだね~!と思われる人も何人かいる。何故そう思われているのかよくわからないがおそらく、日本人は何もしないで、ただでお金をあげる習慣がないし、チップやおごるなど習慣もないからだと思う。ほかに、きちんとお金を計算して、要るものや要らないものをちゃんと区別するしつけだと思う)。
一方、仕事の習慣から見ると、日本人は仕事やルールに関して厳しい、時間とシステムを守りすぎてロボットみたいな人間性になっていると思われている。インドネシアの生活習慣と全く違うので日本会社で働いているインドネシア人又は日本で働いているインドネシア人がその厳しさに我慢できなくて、すぐ辞めた人も多い。私の考えでは、いいところもあって悪いところもある。良いところは他の人に迷惑かけないためちゃんと時間とルールを守れば、スムーズで計画通りに達成できるし、時間を無駄遣いしないように大切にする。悪いところは人間関係があまりうまくできなくて、仕事場で仲間と友達になれないケースも多い。あくまでも私の意見、許してください。

Blok Mのカラオケで働いている女性たちの意見も聞いてみた。彼女たちは日本人との付き合いがほとんど毎日しているので何となく日本人の男性の性格が知っているらしい。「日本人は真面目で責任感があって優しい人だ」と思われている。一方で、日本人は馬鹿でよく騙されやすいという人もいるらしい。どうしてそう思われたのか私自身もはっきりわからないけど、夜の遊びというのはリスクもあって、一瞬でお金が無くなることもあって、毎週カラオケに来るたび、「今日私の誕生日だよ!」と聞かせるだけでプレゼントやお金をもらえるそう。最悪の場合は「私、妊娠したんだ!おろすお金が必要」と聞いたらすぐお金を出す日本人。万が一その日本人が帰国したら、インドネシアでは子供をおろすのが宗教的許されていないから子供の養育費が必要と思って、日本に帰っても毎月払っているという日本人もいる。Hati-hati Ya ! バカっていうかその性格が責任感があって、素晴らしい!と思う。引っかからないように上手く逃している日本人もたくさんいるので、いい方法を生徒たちが教えてくれた。私は女性なので、キャバクラみたいなカラオケにはほとんど行かないが生徒たちが私を利用されて、(通訳としてね!)一緒について行く感じ。

どうして日本人は金持ちと思われたか?気になる日本人も多いので、一応この記事に書いてみる。外見から見ると、インドネシアには普通の会社員や労働者たちはネクタイをしめて上着を着る習慣がない。マネージャや社長のレベルじゃないとその服装が似合わないとか恥ずかしいとか理由がはっきりわからないがインドネシア社会にはHigh statusとLow statusのギャップの原因の一つ。最初は私もそう思ったけど、実際に日本に住むとサラリーマンやバイトさんたちまでほとんどみんなネクタイをしている。今までハイレベルの人とか普通のレベルの区別が知らない。私にとって、日本では見た目で人を評価するのがとても難しいと思っている。目上の人から目下の人までお互いに尊敬し合って、思いやりがあったから。特に言葉遣いがあったので直接話さないと見た目では判断できない。よっぽど金持ちの人がいるとしても目立たない。(多分,ヤクザ以外)。ここでは人たちがほとんどマンションかアパートに住んでて、車も持っているから金持ちとは言えない。でも、インドネシア人の考えではそういう差がはっきり見えるのでインドネシアに住んでいる日本人がほとんど金持ちだと思われる。仕方がない。

私も日本人と結婚した時に「ヤン!金持ちになったね!・・」と勘違いされて、日本人と結婚するから普通の結婚じゃ恥ずかしいだろう!」といった親と親戚のために結局豪華な結婚式を行われた。人生の中、結婚はたった一回しかないと思ったから一生の思い出になろう。
どうしても頭に考えられないことは結婚届の手続きのこと。普段、インドネシアで行う場合は当時10万ルピア支払うのに相手が日本人だから100万ルピアに要求された。「なんで?」と聞いたんだけど「日本人だから」と言われて、納得理由もなし。お金を大切にする日本人にはやっぱりインドネシアだ。まあ~結婚する前に夫がイスラム教に入ってくれたので感謝の気持ちでOkelaah !(実は宗教変えるのが人の心次第だから一切お金がかからない)。
インドネシアに住んでいる日本人は見た目では贅沢な生活しているのだが、実はそうでもない。日本は安全性と便利さが何より大事だから、治安があまりよくないインドネシアみたいな外国にいても国や会社がその人たちを守るために仕方がなく決められた場所を選ぶ。ジャカルタでは日本人は運転するのがダメで、運転手付きの車を用意される会社が多いため、ほとんどバスやGOJEKに乗らない。そんな見た目で、どうしても日本人が金持ちというイメージがインドネシア人の頭には消されない。日本人にとって、いいかどうかは知らないが、悪い人に狙われないように要注意ね!
14年近くに日本で生活して、確かにほとんど貧乏な人はいないし、差別もない。外国人に対しては多層、距離感が感じているんだが、不便な生活はない。お互いに習慣や文化を分かっていればより豊かな生活を送るはずと思う。ただ、日本では主婦さえのんびりしている人があまり見かけないので、Robotみたいな生活に見える。最近は日本でも社会問題が増えているから、100%安全とは言えないけど住んでいる国の規則やシステムを守ればどこにいてもきっと楽しむことができると思う。
あくまでも私の意見なので、間違いかもしれないが勘違いしないようにお願いします。

f:id:yantihendriyanti74:20171022025214j:imageアイヌ